お客様と10年サイクルでつきあえる関係を作る
遅くなりましたが11月26?27日に開催した「アイガスくん 暮らしのエコエネフェア2016」に多数のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。2日間とも常に盛況で、全社員でこの日のために長らく準備を進めてきた甲斐があったものです。
今回のエコエネフェアでは、太陽光発電システムだけでなく、リフォームに関するご相談や御見積もり依頼を特に多くいただきました。断熱や床暖房、キッチンやバスルームなどのリフォームです。当社はプロパンガスを中心としたエネルギー事業を中心に展開していますが、システムキッチンやユニットバスなどのリフォームも対応できます。ガス会社ですから、配管工事はもとから得意としているところです。
リフォームは、お客様が最初から「自宅をリフォームしたいのですが」と申し出て来られることはまれで、ほとんどはコンロや給湯器の取り替えのご相談がきっかけです。具体的にどう取り替えるかを検討するために、メーカーのショールームにご案内したりすると、お客様のイメージが膨らみ、最終的にキッチン全体、バスルーム全体に話が及ぶことが少なくありません。
こうしたご提案をするためには、営業担当者がお客様と10年サイクルでつきあえる関係を作る必要があるでしょう。お客様との関係が10年にも及ぶと、お客様の家のいつどこにどのような不具合が起きるかを、あらかじめ予想できるようになるからです。会社の利益ばかり考えた提案では10年スパンでのお客様の満足は得られません。社是にある永代の事業を可能とする適正利潤を生み、お客様に10年かわいがっていただけるような営業担当者を育成しなければならないと考えています。
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