NEXT STAGE 未来のあり方、進むべき道

実は営業力が弱い会社です

取り組み

お恥ずかしい話ですが、当社は営業力がそれほど強い会社ではありません。もともとガスの販売というビジネスは、お客様から定期的にリピートオーダーをいただける場合が多く、それほど積極的な営業活動を展開しなくても何とかやってくることができたという事情があります。

しかし太陽光発電システムはこれとは全く異なります。イベントなどを企画してお客様と接するきっかけを作り、そこから御見積もり、具体的な商談、クロージングというステップを踏んでいく必要があります。

 

エコエネフェア2014 会場風景①

 

普通の業界はこれを繰り返して営業目標を達成し、経営を成り立たせていますが、ガス業界の当社はそのノウハウに乏しかったのが正直なところです。展示会開催にあたって全社員対象の合宿研修を行ったり、展示会当日は全員で接客にあたったりしているのは、それを通じて全員に営業を根本から学ばせ、実践させるためなのです。

 

 

エコエネフェア2014 太陽光発電について説明

 

人材育成については、当社は特に大きな投資をしており、今後も継続して行っていきます。人材育成への投資は、ガスという分野にとどまらず、太陽光発電など新エネルギーを総合的にお客様にご提案する身として、欠かすことのできない要素だからです。

 

エコエネフェア2014 お客様と

 

 

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